募金の寄付先(予定)

オレンジマスクキャンペーン

募金の寄付先(予定)

3月7日から始まりましたキャンペーン、募金箱の設置に多くの方からご協力を頂いています。
その多くは店舗さんでコロナ禍、ご自身のご商売が大変な中で・・・感激しています!
また市内だけでなく小田原や秦野、伊勢原をはじめとする他市町村にも設置協力を頂いています。
本当にありがとうございます!!

 募金場所:募金箱設置店(Googleマップ)

現時点で80か所を越えましたが、倍の150か所にはしたい!と考えています。
(当初に企画していました遠方からのキャッシュレス募金は難しそうなので;)
引き続きご理解とご協力をお願いします。

 募金箱設置のお願い

キャンペーンに関して、皆さまからよく聞かれる質問が2つありますのでお答えします。

Q:目標金額は?

A:100万円です!100円募金を1万口、その為にマスクを1万枚以上用意しています。

Q:集めた募金は何処に送るの?

A:現時点での予定ですが下記の通りです。

【福島】双葉郡の町々 【岩手】大槌町 【熊本】南阿蘇村

福島県双葉郡の町々は10年経過してもまだまだ大変、むしろこれからがスタートの地域です。

・双葉町 居住者ゼロ、一部駅付近のみ立ち入り可
     駅近くに被災地情報の施設のみ有り

・大熊町 10,263人のうち285人(2.7%)のみ居住
     2019年春から従来の町から離れた一部地域のみ居住可
     現在子供はゼロ、令和6年に子供受け入れ施設建設予定
     ひらつな祭からは2019年5月役場開設時に寄せ書き(繋だるま)、
     また7月に義援金を75,000円寄付しました

・浪江町 20,093人のうち1,078人(5.4%)居住、幼児はこども園に約20人

・楢葉町 6,761人のうち4,031人(59%)居住、
     2020年オリンピック聖火スタート場所だったが延期(3月25日聖火スタート予定)
     平塚市内の園児たちの応援メッセージを2020年3月に届けました

いずれもひらつな祭に参画している団体の繋がりがある地域です。
寄付先としては「顔の見える処へ送りたい」と考えています。
実行委員会で協議の上で正式に決定しましたら、改めてお知らせ致します。

平塚まち活:水嶋

コメント