オレンジマスクキャンペーン企画概要

オレンジマスクキャンペーン

オレンジマスクキャンペーン企画概要

今年は東日本大震災から10年の節目の年です。
しかし世の中は今なおコロナ禍中で参加者を募って街中で行うイベントは、
感染予防の観点から残念ながら開催する事が出来ません。
コロナ禍で迎えた節目の今年だからこそ、何をすべきなのか・・・「3.11」の教訓を忘れない為、
被災地への思いを表現する為に 三密を避けながら“思いを繋ぐ”キャンペーンを企画いたしました。

<概要>
被災地に向けた募金活動を駅前商店街を中心に広範囲にわたり約1か月間の期間行います。
このキャンペーンは単なる募金活動ではなく募金にご協力頂いた皆様へのお返しとして、
オレンジ色(ひらつな祭のイメージカラー)のマスクをお渡しします。
そして東日本大震災の起きた3月11日から熊本地震の起きた4月14日までの期間中に、
多くの賛同者が被災地を想うオレンジマスクを着けて過ごしていただけるように提案をします。
オレンジマスクをつけて下さる方が多ければ多いほど(目的の為に一か所に集まったり、
言葉を交わしたりしなくても)見知らぬ人同士でもすれ違いざまにお互いの思いが繋がり合う
…そんな心温まる企画です。
このキャンペーンは被災地を支援する募金活動が主軸ですが、
被災地への想いを自分事に置き換えて皆が災害に備える行動を起こすこと
(ひらつな祭のキャッチフレーズ:災害から命を守るスイッチON!)を願って行います。
「#remember311」をキーワードにSNSを中心としたネット上でもオレンジマスクで繋がる…
たとえ言葉を交わさなくても、被災地を応援するお互いの思いが👀視覚で繋がり合う!
そんなコロナ禍だからこその被災地支援キャンペーンです。

期間:2021年3月7日(日)~4月14日(水)
   ※3月1日(月)募金活動開始予定

企画:平塚まちなか活性化隊
   (お問い合わせ先:水嶋)

運営:ひらつな祭実行委員会(各参画団体)
   平塚市中心街イベント実行委員会

コメント