避難所をテーマにした防災講演会

参加団体からの情報

避難所をテーマにした防災講演会

平塚青年会議所では4月第一例会として「避難所」をテーマにした防災講演会を実施いたします。 
近年、私たちの地域においても大きな自然災害への不安があり、
さらには新型コロナウイルス感染症など災害対策が喫緊の課題となっています。

コロナ禍の今、災害が起きたとき指定避難所だけでは避難してきた人たちを
収容しきれないことが予想されます。
今こそ多様な人々が存在する地域社会においてSDGsの観点を活かした防災・減災に取組み、
民間の避難所運営の可能性を模索します。

 講師にはNPO法人MAMA PLUG(ママプラグ)理事 宮丸みゆき氏をお招きし、
防災の基礎から一般的な避難所の問題点、多様性を鑑みた避難所運営を軸にご講演いただきます。

避難所運営に関わる人や自分自身の防災の考え方を学びたい人など、
一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

このまちで住み暮らす一人ひとりが防災・減災の知識を身に付けることで、
「誰もが住みたくなる安心・安全なまち」へ繋がっていくと思っております。

当日は民間の避難所となり得る可能性のある「長楽寺」よりライブ配信をいたします。
皆さまのご参加をメンバー一同お待ちしております。

開催日:2021年4月3日(土)

時 間:14:30〜16:30頃

場 所:オンライン開催

参加費:無料

申 込:事前申込制 平塚青年会議所ホームページ記載の参加フォームより申し込み     

期 限:参加ご希望の方は3月31日(水)までにお申込みください。

お問合せ:公益社団法人 平塚青年会議所
     担当 パートナーシップ推進委員会
     委員長 平田紘一郎 TEL : 0463-21-6474 MAIL:ko_shonan17@yahoo.co.jp

コメント